FC2ブログ
アニメ・ゲーム・ドラマ他 音楽系二次創作が基本のページ                ①耳コピMIDI制作 ②UTAUボカロ打込 ③MAD制作 ④TV・PCゲーム遊んでみた他
2020年03月31日 (火) | 編集 |
うー…あと数時間でギガ数戻るけど、ちと書きたいから携帯でも無理して書くか…。
ブラインドタッチに比べると10倍以上近く時間かかる感じだからストレス半端ないけど…泣笑。

で書きたかったいうのは…このウイルスが「仮に」収束したら、その後世界の人々の生活や常識ってどう変わるだろうなって話。

正直自分なんかはこれまでの金がすべて、企業や公務員就職だけが人生のすべて、みたいな常識はクソみたいなもんだと考えてたし、派遣生活してきてどんだけこのブラック企業オンパレード社会で地獄見せられたかわからんから実は期待しちゃってる面はあったりするわけ。

とにかく今回のウイルスでは、人類の作り出した金銭万能社会とグローバル化がむしろ人類の首絞めてるようなもんだろうし、自国の物は自国で作る、自分で食べる物は自分で作る…
そういう流れ、本当の意味での個の時代いうか、本当に1人ひとりが自立する時代になっていくかもしれない?思ったり。
いうか多分このウイルス収束しても今後更なる強力なウイルスが登場してくる気はしないでもないし嫌でも変えざる得なくなるってとこか‥。

自分は今回のウイルスは「環境破壊しまくってやりたい放題の人類に神的存在が強力殺虫剤撒き散らしたような感じ」ではないのか?なんて思うこともよくあるわけで。 
まあこれを信じきってるわけでもないが、ゴキブリにコンバットみたいなもんじゃね?思うことはよくあるって話。
ウイルスの連鎖駆除方式はまさにコンバットやろって‥。感染の仕方は違いはあれ‥。

まあ我が国が今回のウイルスからしっかり学べるかどうかは不明だし、311経験しても何も変わらない、相変わらず人生を金オンリーで解決することしか能がない、それしか見えないアホ多いわけだから変わらんかもしれんけどね… 

いうか、もしかしたら今のウイルス永久に収束しないかもしんないし、これ以上感染拡大すれば当然スーパーでの買い物すらできない状況にもなる可能性は大いにあるわけよね。

そうなりゃ嫌でも自分で作物植えて育てるしか道なくなるだろうし…これまでの常識が粉々に崩れ去る可能性も含んでるよな。
 

収束後も企業も金も、そういうのは残るには残るだろうけど‥自給率この先高めなかったらこの国はまた同じ悲劇繰り返すのは目に見えてるわけだし、「勉強が嫌だ!体動かすのが好きだ!」って人はスポーツやるよか、農業で徹底的に食物作りまくって、現実世界でリアルで人のために役立つ行為した方が明らかに良くね?思ったりするわけよ。

農業⇒人の命を直に支える尊敬すべきカッコイイ人たち
こういう真実直視の常識が強固にできあがればそれこそこの国の未来は明るい気もするからな。
←そういやノウリンなんてアニメがあったのがやたら懐かしいがw

それに今は土で汚れなくても済む農業とか、虫と無縁の農業、太陽光無くても野菜育てられる農法等々、確かあったよね?・・・テレビで何度か目にした記憶あるけど。

いうか農作業ロボットなんて既にできてるだろ??どう考えたってw

こんだけ賢いAIが蔓延してる世界なんだし、人間はその機械本体をメンテしてればいいって話になるような気もしないでもないし。

それとふと思い出したが、昨日とかテレビで「もしも富士山噴火したら」どうこういう報道も何度も流されてた、仮にウイルス収束しても噴火やら南海トラフも控えてるであろうこと考えれば120%変えざる得ない…むしろそれでもなお金・経済に必要以上にこだわるようならそれこそもう未来は無い気もするしな。

ああ-、やっぱり携帯入力キツイから明日書くw

追記
ギガ数復活----!!
顔が新品に戻ったアンパンマンの気持ちに近いかもw。←なぜわかる‥

で話の続き、
あとは街中を徹底的にAI化、これは必須だろうな。

そもそも今のウイルスの時期店行くの怖いのは…人がいるから、なわけで。

コンビニなんかはもう既に無人化技術はできあがってる感じはあるし、まずはコンビニ辺りから。

スーパーなんかも今でも既にレジはセルフのところも増えてるわけだし、あとは総菜加工ロボット・陳列ロボット・案内ロボットくらいいればスーパーは遠隔操作だけでも何とか成り立つ気もするしな。値札とかはデジタルの既にあるし。

あと宅配のロボットもできてる様子だし、自動調理のロボットなんかも当然できてるだろうよ。
←いうか昭和時代のレトロ自販機なぜか思い出したがw…あれのハンバーガー結構好きだったのよねーw

まあ料理なんかは作りたい人は趣味で愛する人や周囲の人に作ればいいだけの話で、別に人が作ろうがロボットが作ろうが美味しければ美味しい方食べるいう人も多いだろうし、当然選択は自由なわけだし。さっき話した農作業なんかもまさにそうだけど。

←いうか料理の場合、むしろ人の汗とかフケとか唾液とか入る可能性低いロボット料理の方を好む人も多そうな気もw。

あとは…製造ロボット、検品ロボット、接客ロボットは多分あるよね…
清掃ロボット・警備ロボットもある‥

無いといえば、本当に細かい作業必要とするメンテロボットくらいだろうか?
でもそれも時間が経てば必ず登場するのは確実だろうしな…。

むしろ人間よりも機械の方が正確な動きは可能だろうし、人間は時たま誤作動した時に機械本体停止してメンテする‥その程度で仕事は済むってことなのかも。

で、そんなら人類は稼げなくなるやないか!!いう人もいるだろうけどさ、別にええやん!ってw。

なら何のためのAIよ??機械よ??発明よ??‥ってことよね。

我々の生活を楽にするため、余計な苦労を減らし自由な時間を増やしたいがために発明いうのはある‥これ基本なわけよね。

これが基本だといういうのなら、当然人間の代わりに人間のように文句も言わず働いてくれる存在ができたのならその存在に働いてもらった方がいいに決まってるし、もう既にその技術はすべてと言っていいほどに揃ってるはずなんじゃね?思うわけ。

じゃあなんでAI社会がなかなか到来しないのかといや、結局我々愚民が朝から晩まで働いて安月給で苦しむ姿を上から眺めて快感覚える連中ばかりが多いから変えないだけじゃねえの?って。

あとは…交通系とか電力会社の儲けが激減するからとか??
ああ多分これが一番大きいのか??‥まあその点我々凡人にはわからんけど、明らかに金とか立場とかそういうクソみたいな存在のせいで世の中が進化してないのは確実だろうし。

上が本当に民思いの人間で溢れ、そういう人間のみが上に立てる、心ない人間は決して上に立てない政治システムでも構築すれば、なんか今すぐにでも変わる気すらするわ。

今なんぞ金をどんだけ持ってるかが正義、なんでも許されてまうとこあるだろうし、政治家なんてどう考えたって金無かったらなれねえからな。

これで自由だ平等だ言ってんだかんな…笑ってまうが。

ただまあ永遠にこういうことやってる限り、人命二の次の上が国の舵取りしてる限りは、また今回のようなウイルスやら311のような天変地異に見舞われたら金と権力だけで力得た無能な上の連中が、ただオロオロ・アタフタしてまた国民が必要以上の不安強いられ、志村氏みたいに魅力的で有能な人が多数無駄に命落とすなんてことになることは目に見えてるけど。

もういい加減それに気が付く時期には来てるのかも。

いうか、今の時代になって思うのは…某銀河鉄道アニメ9の件だけど‥あれでは生身の人間がどんなに苦しくても苦労して働くことが美しい的な感じ受けるし、機械化した人間は飲んだくれて欲望まみれになってる醜さを徹底的に描いてるから「機械化するのがすべて悪」みたいに感じてる中年以上の人はもしかしたら多いのかもしれないけどさ、ただ今になって考えてみると‥機械化も悪いことばかりではない、むしろこれから先はそうしないと人類滅亡するような気がしてならないとこあるんよね。
高齢化がこんだけ進んだら当然介護する人も減るわけだし、かといって他国から若い人を雇う言ったってまたこういうウイルス蔓延したら皆自国に帰っちまうだろうし。

あのアニメはあくまで昭和のアニメだし、某野球アニメ巨★なんかもまさにそうだけどさ、あれなんて今じゃ「家庭内暴力する完全に頭イカレた父親を良しとするアニメ」だからな。
←スポーツに執着しすぎの人間がどういう存在か、いかにろくでもないかいうのはあの時代からわかってたことって話になるな…今回の「人命・健康二の次の五輪関係者」じゃねえけど

今やあのアニメ見て感動する人はそういないだろうし、むしろ苦笑いの対象でしかないわけだし、時代が変われば常識も感じ方も変わる一番良い例。

だから「機械化・働かない=悪」というわけでもない、むしろ今の時期においては前向きに考える時期なのでは?感じることは多いって話。

まあ体を完全に機械化するいうのは確かに嫌ではあるけど‥ただ意地での生身の体のみに執着して地獄の苦しみ感じながらウイルスその他降りかかる厄災と戦い続ける社会と、必要な個所を徹底的に機械化しそういう恐怖を限りなく減らすことができる社会‥果たして実際どちらが幸せなんだべな…とかこういうウイルス蔓延してる時期には考えてもうたりするわけ。

今回のウイルスが、AIやベーシックインカムを始めとした新時代への入り口として不可欠な事象なのか、はたまた単に人類滅亡への序曲でしかないのか、その点不明だけど‥とにかく先に話したように「仮に」神的存在がいるとして、これまでの人類の行動がその怒りをかい、このような状況になってるのだとするのなら、まずは皆で生き方大きく変えてみる、いうのもウイルスの恐怖から逃れられるかもしれない一つの手段なんじゃね?とか思ったりもするわけ。

まあ特効薬も当然必要かとは思うけどさ。

オンラインによる会議なんかもこのウイルスで盛んに行われるようになってるみたいだし、明らかに世の常識が急速に変わりつつある感じはあるし…ネットがここまで普及した今となっては、本来いちいち満員電車で出勤する必要もない人も多数だろうし、こういう不要な行動しては電車に余分な電力浪費させて余分に環境破壊する必要もないわけだし、この状況でもなお常識転換しない人類に神的存在も相当苛立ってるんと違うだろうか?とか思うことも多いわ。

まあこれを根っから信じてるってわけじゃないよ。そう思うことがあるってだけの話。

って話したまとまらんけど‥とりあえず感じたままに書いてみた‥


追記
とにかくさっきもニュースで空車タクシーが大量に並んでる映像とか目にしたけど、完全に命に関わる世界状況ですらこうやって大多数の人々が働いてないと生きていけない社会・生活費一つすぐ出してもらえない、そういうこともこれまで一切真面目に考えられてこなかった社会‥これが本当に幸せな社会か?先進国と呼べるのか?‥つくづく思うが。
それはバスとか電車も同様。

いつまで続けんだ?こんなの冷たすぎるクソみたいな社会‥って。

これで人権だ、人の命が一番大切だ、とかまあよくもそんな心にもない綺麗ごと抜かすことができるわ、上の連中は…と今回の件でつくづく実感してるけどな。

こんだけ対策遅れ、感染広がったのも明らかに五輪という金になる木を人命より優先した結果でしかないのは誰の目から見ても明らかだろうし。
もうちょい早くから対策してたら志村氏の人生とかだって全然違うものになってたんと違うか?とかも思うわけ。

いまだに緊急事態宣言すらしてない我が国だが、そんな緊張感ないことし続ける限りますます感染者と犠牲者増えるのは目に見えてるわけよね?

そうなれば、世界各国に「日本は人命より五輪その他金を優先させる国」ってイメージが世界中を駆け巡るであろうことも想定できるの思うと、あんたら一体何がしたいんだ?とつくづく思うけどな。

ほんま何がしたいんだろ‥

心無い国で開催されるオリンピックなんぞ怖くて行けねえわ‥
世界の人々にこういうイメージ与え、結果的に観客激減すんじゃね?って。

ほんと意味わからん。

スポンサーサイト



2020年03月30日 (月) | 編集 |
今日も相変わらずチャンネル変えまくりで報道番組チェックしまくってるけど、モーニングショーだけでなくスッキリもグッドラックも結構いい報道してるような?
辛坊氏が熱く話してたとにかくまずはさっさと国民1人に100万円貸し出すって話は共感できたとこあったしな。
とにかく今のところ五輪いう文字を見かけてないし、このような濃い放送であることを願う。

いうか志村けん氏が亡くなった?…なんか信じられないし、この異常な悲しみは何だろう。

まあ直接会ったことないし実際の人格はわからないにせよ、幼い頃から笑わせてもらったしなあ。

どうあれコロナの恐ろしさ実感した人は多いかもしれんし、彼の死を無駄にしないようにしたいものだ。


追記
ただ「平時であれば」当然あれだけ多くの国に笑い届けた志村氏なんだから昼間多局で特集やっても良いと思うけど、今は平行してコロナクラスターの件も重要なわけで、ちと各局志村氏一色になりすぎてる感あるから、平行して各地のクラスター情報も流さないとそれは志村氏の死から何も学んでないと言えなくないか?

とにかく多くの人が目にする昼間~夜は、志村氏関連と平行してクラスターと検査状況を徹底的に流し、そして志村ファンのための懐かしの特番とかは深夜にしっかり設定して、それを昼間のうちに宣伝しておくとかね。

自分も志村氏の特番…特にカトケンとか好きすぎるくらい好きだったから懐かしい映像とかたくさん見たいしさ。

とにかく偏りすぎない放送、メリハリみたいなものは必要な気が。

まあ確かに志村氏の件でウイルスを身近に感じた人も多いだろうし、亡くなった昨日は志村氏一色になったのは仕方ないといやそうだけどね。
最期の最期まで偉大な人だったからな…。

それにしても…志村氏の死でこんなに涙が止まらなくなるとは思わなかったが…。
我々中年ですら物心ついた時から目にしてきた人だしなあ。

そういや我々の世代だと…人形劇の西遊記とか幼い頃好きだった人も多かったろうな。
ア~ミ~マ~とか懐かしいけど。

ああ、そういや言葉もまだ話せない生まれたばかりの近所の子が、ヒゲダンスの音楽がかかると自然に体が動きだし踊り出す子がいたの思うと、やっぱり子供が心底楽しくなるものを作る天才ではあったんだろうなとは思うよなって。
いうかあの子今頃どうしてるんだか。