FC2ブログ
アニメ・ゲーム・ドラマ他 音楽系二次創作が基本のページ                ①耳コピMIDI制作 ②UTAUボカロ打込 ③MAD制作 ④TV・PCゲーム遊んでみた他
2020年02月27日 (木) | 編集 |
再びウイルスの件。
こんだけ感染力が高いウイルスが全世界に広まってきてるというのに、大規模イベント中止の発表が国から出るまでライブやろうとしてた連中がこんだけ多いいうのが理解できないとこが。

テレビのコメンテータとかは「よく決断した」だとか「偉い」だとか言ってる人間で溢れてるけど、「は?‥」って。

「ここまで全世界にウイルス増殖した、今のこの時期までライブやろうとしてたのかよ!?」‥って。

本当にファンのこと考えてるアーティストなら国内に広まりだした数週間前から中止すんじゃね?‥って。
本当に「偉い」のは、国が今回指示する前から自身の心でしっかり考え、勇気を持ってライブ中止した人たちじゃねえの?って。

自身の悠々自適生活を何としてでも守るため、そしてファンを「金づる」としか思ってないから、そういうことが今に至るまで平気でできるとしか「個人的には」思えんとこが。

親に「止めなさい!」言われるまで止めればいいかどうかも判断も決断もできないガキと同じ。

まあ熱狂的ファンは「感染してもいいから観たい」なんて人も多数だろうけど、それでも心の底からファンのこと願う、これから先もファンと共に末永く歩んで行きたいと願うアーティストならこの時期には心を鬼にしてでもライブなんぞやらんだろ?って。

そんで経済どうこう、そちらも重要だ!と言い訳してる連中でテレビ中溢れてるわけだが、金や仕事失っても生きてれば何とかなる場合はあるが、死んだらすべてがゲームオーバー、やり直しも利かねえべよ?って。

生まれた時からヌクヌクと何の不自由なく生きてきて、自殺その他命の危機も感じたこともない、おめでたい人間の集団だからこその言動…そんなとこか…。

だから今のテレビなんぞ観てもストレスが9割だから本来最低限見たかねえし、今の芸能人とか顔も見たくない人がほとんどなんだけど、ただコロナに関して情報得ないと話にならないから仕方なしに観るようにはしてるけど。

本当に命第一に考えてるまともな事言ってるのって、モーニングショーの玉川氏とその他その周辺の人たち少数しか見当たらないんよね‥。

だからモーニングショーだけは欠かさず見てるけど、それ以外の番組はなんかストレス感じながら見てる…そんな場合が多い。

それにさ、この危機的状況なのに相変わらず旅番組だとか食い物番組だとかで溢れ、これじゃしっかりとした危機感もなかなか生まれまいよ…って。

マスクがあるかないかが大騒ぎされてるけど、あんだけ完全防備で望んだ船内でもあれだけ多くの人間感染したの考えればこれって無意味に等しいんだろうし、要するにマスクどうこう大騒ぎする以上に「いかに一人ひとりが行動範囲を狭めるか、人ごみを避けるか」が重要なのは子供でもわかりそうなもんだが、相変わらず自分が前々から言ってる「テレビの端にでも常にウイルス関連情報を」を実行に移してるテレビ局は無し。

某局がウイルス関連の情報はこちらとかいってテレビ端にバーコード貼り付けてるけど、高齢者がこのバーコードの意味わかる人がどんだけいるのか?って。

今一番命の危険があるのは高齢者なわけなのにこの対応。
明らかに守ろうとしてない。むしろ広めようとしてるとしか思えないとこが。

いうよか、仕事長期中止すると生活に多大な支障が出る、生活成り立たなくなる国民が多数出る危機的状況が生まれた場合、その分をしっかり補償する対策が国でしっかり取れてたならこんなことにもならなかったんだろうけどなと。

確かに今の社会は残念ながら金がすべてではあるし、仕事出来なくなったら家賃も光熱費も払えないわけだし、日々の食物すら手にできない…。

だからこそ今回の件で皆が学ぶべきは

「今の日本いうのは表面上は先進国ぶってるが、実際今みたいに命の危機に直面した場合、それらを二の次にする非常に冷たい社会」

「金や仕事が無くなったら自身の食べる食料すらまともに確保できない弱っちい大人で溢れる社会」

いうことじゃね?‥って。

そしてこれからもこんな束縛だらけの冷たい社会を続けるのか?って話。

それに前も話したけど、今の日本の自給率はありえないくらい低いらしいよな。
それ考えれば、大人一人ひとりが自身の食料は自身で作れる…多少金稼げない期間が長引こうと食料に関してはビクともしない、真の意味で自立した大人になる努力、多少の農業でもできるゆとりある社会作りが重要なんじゃね?思うことは多い。

なんでもかんでも金で解決しようとするからこういう時にパニックになるわけっしょ。

とにかく国がこれから先もこれまでと何ら変わりない国を維持していくとするなら、また同じような問題が発生しては苦しむ…の繰り返しだろうよって。

追記
日本より優れてるんじゃね?
https://www.cnn.co.jp/business/35149911.html
まああそこも上と市民との衝突でいろいろあったけど、今回のウイルスの件で目が覚めたのか…。

いうかこういう大きなことが起きない限り目が覚めぬ人類ってやっぱアホなのかもしれんけどな。
いや311や去年の台風被害を経験し、そして今回のウイルスが騒がれてもなお目が覚めない、反省できない人間も我が国内に多数いるわけだし。

この状況じゃ明るい未来を願ったところで120%不可能だよなって。
ほんま自分の生きるべき道は他人にではなく自分でしっかり考えて自分の足で歩まない限りは明るい未来なんぞは手に入らなそうだ…。

まあ今回のウイルスの件で世界の常識が大きく転換するかどうか少し観察する予定だが…。

それよか、今回みたいなウイルスが蔓延した時に強い社会って‥例のベーシックインカムじゃね?‥とか思ったりもした。

だって「最低限生きられるだけの金(7万円くらい)は国が全国民に支給し、国民はその他余計なお金、要するに娯楽費とか玩具とか高級食代とか、そういうのだけ稼げばいいって考えの社会っしょ?

仮に神的存在がこの世にいるとするなら、そのベーシックインカムを目指しなはれって意思表示のために今回みたいなウイルスまき散らしたとは考えられん?

←あくまで可能性の話でこの考えを信じきってるわけではない

311って大災害経験してもなお人類はこれまで通りの「金がすべての冷たい社会」にまた戻っただけだからな…。
いうかむしろ震災後は、道理もくそもない嘘とごまかしが当然みたいな連中が氾濫してる有様だし。

どんなに科学が進歩しようと精神レベルが一切向上しない、むしろ理性も道理もない獣に逆戻りしてたら神的存在もそりゃガッカリするだろうし、怒りもかうんじゃね?って。

世界全体で考えれば明らかに戦は減りつつあるんだろうし、昔なんぞ日本国内ですら藩と藩…要するに今で言えば県と県が戦してたようなもんだったわけよね?

でも今は先進国ではそんなことはそうありえないわけで、少しずつではあっても世の中は平和な世界へ向かってるわけだし、それが神的存在の意思でもあんじゃね?思ったりもする時多いし。

だから前にも話したけど、人類が今回のこれにコリて生き方変えればウイルスも自然に消滅したりしてな‥。たまに「病は警鐘」みたいなことも耳にすることあるわけだし。


スポンサーサイト