FC2ブログ
アニメ・ゲーム・ドラマ他 音楽系二次創作が基本のページ                ①耳コピMIDI制作 ②UTAUボカロ打込 ③MAD制作 ④TV・PCゲーム遊んでみた他
2020年02月05日 (水) | 編集 |
武士道ってえのを一言で説明しろ言われたら悩むよな。

潔いこと??・・・フェアーなこと??・・・違うか?
でも仮にそうだとしたら今の日本人には武士道もくそもないんだろうなと。

自身の心で素晴らしい、優れてると感じた人を素直に「素晴らしい」とその人に賞賛の言葉を投げかけることできる人どんだけいる?

出来心で明らかに道理に反したことをし、それがバレた時に潔く、心の底から謝罪できる人どんだけいる?

人気があるとか無いとか、有名かどうかとか、一流かどうかとか、そんなものに左右されることなく、自身の心でしっかり良し悪し判断しようと努力してる人どんだけいる?

考えてみたら…もうここ数年こういう「潔い人」いうか「まっすぐな人」いうか、そういう人にまったく出会ってない気がする。

まあ…自分らを支持した人間には徹底的に金ばらまくが、そうでない人間は徹底的に無視・軽視…。そしてその不正・不平等がバレても力任せでもみ消すこと、ごまかすことに命かけてる…。こんな国中枢の人間ばかりテレビでここ8年近く毎日毎日ウンザリするくらい見せつけられてるからそう感じる面もあるのか…。

特に日本人は「つながりを大事にする」とか何とかよく聴くし、一見素晴らしいようにも聞こえるけど…でも逆に言えば…今の状況見る限り、つながり無い人間はどんなに実力があろうが魅力があろうが村八分にし、徹底的に無視したり潰したり…

そんなところよね。

なんか凄え嫌な人種に生まれちまったんと違うか?思うこと最近多い。
←まあ衣食住それなりに得られるだけマシとは思うけどさ…

もう武士道とか真のサムライなんてえのは過去の存在になっちまった…そんな感じか…。

少なくともうちの親戚には一人もいねえわ…潔い人間なんぞ。

年功序列とか、人気があるかないかとか、社会的地位が高い人間かどうかとか…そういう物差しでしか他を評価できない人間の巣窟。

自分が某カラオケのテレビ番組に出場でき、某作曲家の方に声質を褒められたら、普通愛情ある親なら、大喜びして、それを多少なり誇りに感じ他者に話したりするものかと思うが、誰一人としてそんなことしてくれた親戚いないからな。

うちの連中は当時はテレビの人間を神扱いするほどにテレビ狂だったくせにだ。
←別にテレビに興味がない一族だとするならまあ褒めることもないのが当然だけど、そうじゃないし。

「一族で一番年下のくせに…」・・連中にあるのはこういう思うだけ。
口で言わずとも態度・言動ですぐわかる。

愛情ある親なら…一族の中から我が子が初めてテレビ出場果たし、神のように崇める一流芸能人から褒め言葉でももらうものなら、昔で考えれば…超高級なビデオテープでも買ってきて永久保存版にしようとかするもんよね‥。

しかしそんなことは一切なし。

一応形だけ「愛情ある親や祖父母」であることを示すために番組は一応ダビングしたようだけど、なんとダビングしたそのビデオテープは使い古されたボロボロのテープで、それも3倍録画。

←今の若い人は「ビデオの3倍録画」話ししても意味わからんか…苦笑。要するに長時間ダビングできるけど、画質が最悪になるってそういう機能。

自分もあんま人の事言えるほど優れた性格ではないけど…だからこそ独り者やってる面もあるのは事実。
まあ人が怖いとか単にモテないとかそれも当然大きな理由だけどね。

女友だちは心底欲しいけど子供は欲しくない…そんな感じ。
こんな理不尽だらけ辛いことだらけの世に子供なんぞ産んだところで辛い思いさせるだけ。産まないことこそが子供のためだと感じる面あるし。
←絶滅する動物って実はこういう考えに至った、悟った動物が消えてたりしてな…さすがにそれはないか…。

潔い人、先に挙げたようなどうしようもない理由で他人の価値を決めつけない人‥こういう人を物心ついた頃から求めてたとこあるけど…やっぱそういるもんでもないな…。

「聖人」呼ばれる存在くらいのものなのか…こういうのが自然にできる人間は…。
だからこそ「生前はまったく認められることもなく苦しさ虚しさの中で人生終え、後の世で評価される」なんて悲しき人間が絶えないんだろうなと。

なんか生きる希望を見出せるような真の聖人に出会ってみたいもの。
死んだ人、過去の人物ではなく、現在生きてる聖人に。


追記
今「武士道」で検索したけど…なんか相当曖昧な言葉のようで…正直ようわからんね。
時代によってもいろいろ解釈変わるみたいだし。

個人的には勝手ながら「潔さ」と捉えることにしようかと。

よく時代劇とかで剣術試合で負けた方が潔く「まいりました…(礼)」って、あんな感じ?。

でも確かにああいう感じは見てて悪い気分はしないよね。負けた方にも拍手したくなる気がするし、カッコエエわー、思うし。

←まあそれなりに努力してそれなりの実力ある人の敗北の話で、何の努力もしない弱い人はカッコよくないw

まあ「バカ正直はバカをみる」なんて思う人多いんかな…現在の多くの人は…わからんけど。
自分の弱さとか非を認められない、うちの親戚みたいな大人ほど醜い存在はないと個人的には思うが…。

ただやっぱ、某有名時代劇A・Sなんかでも、大悪党に対して「潔く腹を切れ」なんて暴れすぎな将軍も言ってるし、「武士道は一言で言うなら潔さを意味する」でいいのかも??‥知らんけどw


スポンサーサイト