FC2ブログ
アニメ・ゲーム・ドラマ他 音楽系二次創作が基本のページ                ①耳コピMIDI制作 ②UTAUボカロ打込 ③MAD制作 ④TV・PCゲーム遊んでみた他
2019年08月01日 (木) | 編集 |
中年以上でコナミ好きな人用動画w。
①グラディウス空中戦~1面~ボス曲 ②サラマンダ ボス曲 ③月風魔伝 フィールド曲 ④月風魔伝 ラスボス曲 ⑤グーニーズ1面曲 ⑥ぼくってウパ 1面曲
   

それで最近作ったのがコレ ⑦火の鳥 大和面BGM
 

とにかくこの頃のコナミはよく黄金期言われるけど、本当にゲーム内容から音楽に至るまですべてが神がかってた作品多数だったよね。

特にファミコン(※後ファミと記載)で思い入れあった作品は‥やっぱ月風かな‥。
各ボスたちをはじめ、あれだけ巨大なキャラがファミにおいてスムーズに動いてしまう衝撃!。
当時としてはほんま信じられないって感じあったし‥いやそれよか!ファミ版グラⅡ‥あれはどういう技術を使ったのだ?。ファミとは思えないぐらいに巨大ボスがサクサク動いて、初代グラディウスのあの小さすぎるビッグコアは一体何だったのだろう‥感じるほどにww。

音楽に関しては、やっぱり月風、もしくは火の鳥鳳凰編の大和ステージ曲辺りが最強クラスかな‥。
といっても自分が愛して止まない火の鳥の曲は、矩形波倶楽部カセットテープに収録されてた火の鳥アレンジバージョンの方なんだけどね。
あれこそ神だろって。今回制作したのも多少なりアレを意識したのだけど‥やっぱあれだけのものは表現できない。

あとは今回はとりあげてはいないけど、音楽に関していえば「ドラゴンスクロール」なんてあれも狂が付くくらいの神曲だったからな。
ほんま何であんな良い曲ばかり作れたのか‥あの頃のスタッフは有能としかいいようがない。

あの辺りから数年はコナミ狂やってたけど‥ただAC版グラⅢが3面辺りしか行けず挫折してからコナミ離れ始まった感じあるかな‥?。あれはいくらなんでも設定が鬼すぐるし、何かプレーヤーを楽しませるって意識が二の次になってたような気もしないでもなしで‥。
ただグラⅢの音楽は大好きでCDとか昔持ってたけどさw。音が妙に重厚で特に1面と最終ステージ曲は好きだった。

いや、その後発売されたパロディウスだ!や極上パロも狂ったようにハマったからAC版グラⅢで離れたってわけでもないか‥。
スーファミ版グラⅢは相当バランス良くて好きだったしなあ‥。あれは全クリできたし楽しめたし‥。
しっかしスーファミ版のあのFM音源に当時の若者は腰抜かした人多い思うけどなw。家庭用ゲーム機であんな重厚なグラⅢ音楽が聴けるのかよっ!?って。若き頃の拙者は涙流して喜んだ記憶あるわw。←大げさ。

で‥その後は‥パロディウス系もおしゃべり実況とかセクシーとかもやったし相当楽しめたけど‥それ以降の作品が全く思い浮かばないの思うとパロ系が最後だったっぽい?。←知りません

いうかコナミ離れというよかゲーム自体からもう離れた頃って感じかな‥。
プレステとかサターン、あとドリキャス辺りでゲームの記憶途切れてるし。

って‥あの頃のゲーム話ししだしたら日が暮れても止まりそうにないのでこの辺にしときます‥はいw


スポンサーサイト