FC2ブログ
アニメ・ゲーム・ドラマ他 音楽系二次創作が基本のページ                ①耳コピMIDI制作 ②UTAUボカロ打込 ③MAD制作 ④TV・PCゲーム遊んでみた他
2019年08月01日 (木) | 編集 |
こんちはーです。今回は旧マクロス関連制作物を2つほど。

初代マクロス ドッグファイター・ギター練習用伴奏作る


マクロス7 ミレーヌ・ジーナス My Friends TVサイズで白鐘ヒヨリ様がUTAU


ドッグファイターギタ練用動画に関しては‥自分のギター練習用に作ったんだけど、結局全然上達しなかったw。
ただせっかく作った伴奏だし、ただ倉庫行きにするのもなんなんで、どなたか練習される方いたらそういう方に使って頂いた方がいっか‥と一応アップしてみた感じ。
一応評価が2程入っているので2人くらいは使用して頂けたのかな?とw。
いうかギターの速弾きはもう指から血出るくらい昼夜忘れ努力したけど、ほんま上達しなかったな‥と。

それとマクロス7のミレーヌ動画に関しては‥今回はできる限りこれのボーカルであるチエ・カジウラさんに近い声にできないか?と声選びや打ち込みに苦悩した感じ。
その結果、我がチャンネルではお馴染みの「白鐘ヒヨリ」様の声を使用させて頂き、歌詞もできる限りチエさんの発音に近い文字を入力して完成した‥そんな感じで。

まあ似てるって程でもないけど‥ただ優しい声の雰囲気とかは多少似てるかな?‥とその程度ではあるけどね。
やはり本家様のような魅力には程遠いし、まだまだ拙者のUTAU技術も未熟極まりないと感じた次第。

それよか、この作品の音楽は放送時から20年近く経ってるのに全く色あせてないところが凄いと感じるね。
先日バサラの歌担当してた福山芳樹氏のライブ映像とかツベで観たけどさ‥なんだろうな‥あの異常な迫力ww。
歌唱力も抜群な上にギターの腕も超一流って‥音楽のために生まれてきた人って感ハンパない‥まさに天職って感じ。

いうか自分が7にハマった最大の理由は彼の歌う「プラネットダンス」があまりに良すぎたが故。
あんなに心熱くしたアニソンいうのも過去そう無い。
CDの「GALAXY NETWORK CHART」とか予約して購入したのがやたら懐かしいがw。

それにバサラの「俺の歌を聴け!」いうのがええよなww。「命令形かよっ!」ってwwww。
でも、あの破天荒ぶりがまた幼い頃から抑圧され続けてきた自分には輝いて映ったとこあってね。
この作品からも心救われた面多々あったよなって。
ほんと良い作品だったと思うよ‥。まあ内容は理解不能だったり摩訶不思議極まりない所たくさんあったけどさw。



スポンサーサイト