FC2ブログ
アニメ・ゲーム・ドラマ他 音楽系二次創作が基本のページ                ①耳コピMIDI制作 ②UTAUボカロ打込 ③MAD制作 ④TV・PCゲーム遊んでみた他
2019年08月01日 (木) | 編集 |
こんにちはでーす。今回は若き頃ドハマりしたサクラ大戦関連制作物であります。
①TVアニメ版op風 ゲキテイ フルMIDI ②電子音版ゲキテイ ゲームOPサイズMIDI


②は‥①のテレビ版風フルバージョンに若干ゲーム版伴奏追加して短縮した感じ。
なのでテレビ版とゲーム版が混じったような妙な感じではあるけどw。

「檄!!帝国華撃団(ゲキテイ)」はとにかくまあ大好きな曲で、前回記載した「トップをねらえ!」の音楽でも有名な田中公平氏作曲ですね。
若い頃からもう何千回と聴いてるかと思うけど、全く飽きない不思議。

Ⅱの改変版ゲキテイとか、大神ゲキテイとか、ゲキテイ音頭とか、まあいろいろ種類はあるものの、やっぱり初代ノーマルゲキテイが一番好き。
ただノーマルでもテレビ版とゲーム版あるけどね。これらはどちらも同じくらい好きかな‥。

しっかしまあ音の強弱調整がやたらムズかったこと、また聴き取りにくい音多数で制作で地獄見たけど、完成した時の達成感といったらなかったわー。

とか言いながらあんま視聴数多いわけでない悲しみw。4年間で4000視聴って‥微妙な数字だしね‥苦笑。あの血のにじむような努力考えるとなにやら虚しさ感じないではいられないけど‥まあ二次やってる程度の立場なんで多くは望むまい‥。

で前に一度ボカロで歌付けた版もアップしたにはしたんだけど、どことなくバランス悪いからそれは削除。今度また作り直すかな?‥とも考えてるけど、ただ良いのができればアップ、できなければハイそれまーでーよー、ってことで←意味わかんねえよ。

あとこんなの作ってみた。


どうも海軍というとジパングの音楽が頭をよぎるww

いうかジパングに関しては‥元々観る気なかった作品なんだけど、職場の人間に狂ったように好きな人いたからどんなものかと観てみた感じかな。
男ばかりで初めはウンザリしてたけど、ただタイムスリップ物大好き
人間な私なんで、後に結構ハマってしまった面はある作品。

多少歴史の勉強にもなるし。まあ正確な歴史伝えてるかどうかは謎だけどねw。

ただネットで検索する限り、コミック版の最後は読者の多くが納得できる形じゃなかったみたい?。
アニメ版辺りで止めておいて正解だったのかも。

いうかそもそもアニメ版の最後の辺りで作者様が言いたいことって全部言ってるんじゃないのか?って。

要するに‥

やりたいことができる現代人は幸せってこと。やりたいことはすぐやれ!人の命なんていつどこで尽きるかわからないのだから。

違うか?苦笑。

それと現代科学を昔の人に徹底的に見せつけて驚く姿見て優越感に浸る‥いう部分も正直あるよねww。
いや、それがこの作品の中心いうべきか‥苦笑。
まあ悪いとは思わないよ。人間誰しもそういう部分は多少なりあるだろうしw。

いうかあれの作者様は今の日本のことどう感じてる人なんだろう‥。

クサカ少佐の口にした「あなたがたが来た未来には興味がない」なのかな。
でも今のこの未来があるから作者様も有名になれた面はあるだろうから、作者様自体はそうは考えてないのか‥

まあ自分ごときにはよくわからんですw。

いうか音楽がすこぶる良かった作品よね。
特に今回作った戦闘BGM「みらい」とかカッコ良すぎだろってw。

初めはメインメロディのサックスの音が何やら刑事物の音楽連想させてこの作品には合わなくない?少し軽くない?とか思ってあんま好きじゃなかったんだけど、いつしか聴いてるうちにもうたまらないくらいに好きになった曲。

あの曲は、戦闘艦の力強さと現代風な良い意味での軽さ(?)、ライトさというか、そんなものを兼ね備えた、まさにみらいにふさわしい音楽だと今はつくづく感じてる。
あの曲無しではアニメ版ジパングは成り立たない思うぐらいに重要。

スポンサーサイト