FC2ブログ
アニメ・ゲーム・ドラマ他 音楽系二次創作が基本のページ                ①耳コピMIDI制作 ②UTAUボカロ打込 ③MAD制作 ④TV・PCゲーム遊んでみた他
2020年04月09日 (木) | 編集 |
前にも話した通りバリカンはあるんだけど、足ひねったのか足関節に激痛走って今よく動けんのよね‥困

セルフバリカンは何気にかがんだり後ろ向いたりいろいろポーズとるし、素っ裸で刈るから今日はちと肌寒いし、足冷やすのも今厳禁だしな‥困。

最近何かと流れ悪い…

それとどうすべ?‥5mmメインにすると4~1mmと横と後ろ段々にグラデーションつけるの意外に面倒だし、スキンか、もしくは3mmくらいにすればグラデーションも多少は少なくて済むから楽かな?とかw。

それよかスキンにするとガタイ大きい自分はコワモテになりそうだから気がひけるいうのも前話した気するし…かといってもう春夏に向かうわけでニット帽とかもかぶれない…その他帽子もどうも似合う感じのがないからいろいろ悩んでたんだけど、ふと「そういや、夏用のニット帽ってあんのか?」思って検索したらサマーニット帽いう通気性のいい薄手のニット帽もあるらしいなw

夏スキンにしてもこれ常にかぶって外出すれば危ない人にも見られないかもしれんし、一個買ってみるか考え中w
ニット帽だと「個人的には」そんなにコワモテには見えない感がすんのよねw

ド田舎に引っ越して麦わら帽子生活が多分一番自分に合ってるとは思うけど…今すぐ行動ってわけにもいかんしな。それにコロナの件もあるし。

追記
ようやく重い腰あげてセルフ散髪。
そして終了おーーーーお!!
足の痛みが再発しないか相当不安あったけど…頭の横と後ろが乞食レベルにボサボサであまりに酷い状態だったからムリにでもやったw

今日はかなりよく出来たな。合わせ鏡で確認せずにさっさと刈ったのに相当よくできたw。
まあ多少ツンと残ってる髪は後で切ったけど。

で、結局スキンヘッドやる勇気はなく、毎度ワンパターンの5mmスポーツ刈り。
まあ昔に比べたら相当刈るの早くはなったな。
当然か…もう10回以上はセルフでやってきたわけでw

いうかまさかコロナ期間にこの技術が役にたつとは思わなんだ。


スポンサーサイト



2020年04月06日 (月) | 編集 |
独り者何十年とやってると…寝て目が覚めた時、身動きできない程に狭く暗い牢屋に1人押し込められてる感覚とでもいうか、溺死でもするような異常に苦しい感覚に襲われ飛び起きることが半年に一回くらいあるんよね。

まあ大体、水分補給足りない上に汗かきすぎてカラカラに脱水症状になってる時とかそういう感じで飛び起きるんだけど…ただそれだけが理由でない感ハンパない。

「宇宙で完全に孤立したような、異常な孤独に押しつぶされてしまうような感覚」とでもいうか、多分意味わからん思うけど…こんな感じでパニックに近い感覚が止まらなくなるというか…。

で大量の水飲みまくって数分経つと少しずつパニックおさまってくる感じ。
何なんだろうな‥あれ…。

やっぱ体が死を意識すると理性で押さえ込んでる真の感情が表面化してくる面もあったりするんかな…。

明らかに孤独で寂しいはずなのに普段はさほど寂しく感じない…実際の脳はあんだけの苦しみ感じてたりして。
理性で徹底的に感情押さえ込んでるって感じなのか…。

もしやそれが理由で原因不明の腹痛その他体に異常が出始まってるなんてこともあったりするのか…。
やはり数十年完全孤独やってる状況にも限界来てるのかも?。
脳をもはや騙しきれない…体はやはり正直…そんなとこか。


追記
今日はスーパームーンらしいから散歩しながら見ようか思ったんだけど、足に激痛走って行けんわ。
まあどうあれコロナの件で歩かない方がいいってことなのか…。

いうか自分の将来の夢を整理したら…結局、月でも見ながらまったり散歩できるパートナーが欲しい…で結論出てるとこある…。
月やら雲眺めて「…いい…」とか延々とボヤキあえることこそ我が幸せだろ…とかw

最低限の食い物と住居があり、なんか人肌恋しい時は抱き合ってればそれ以外は別にどうでもいい気がしてるとこ。

要するにあれか…人間とペットの関係とでもいうか、別に会話できなくてもお互い感じあって触れ合ってればそれで幸せやん?楽しいやん?…そういう話かと。

これってもしやジョン・レ●ンが最終的にたどり着いた心境に近いとこあったりすんのか?

とは言ってもやっぱこれまで多少なり苦労して耳コピ技術は高めてきたわけだし、その趣味を完全に捨てる気もないけどさ。

で、せっかくこういう自宅待機の時期なんだし、何か生活変えるか…ってことで、これまで使ってきたシーケンスMSPはさすがに旧式すぎて多分使いにくいのかもしれないし、win7以降いろいろ不具合出てきた感じあるんで、reaperってヤツに変更したら、これがやたら軽いのなんのw。

シンセ1選択してMIDIキーボード鍵盤押したら反応速えw・・普通にダイレクトにピアノ弾ける感じ。
MSPの時は鍵盤押して1秒後くらいに鳴ってる感じだったし。
←いうか多分MSPが遅かったのは自分が使い方理解してなかった、つなぎ方間違ってた可能性もあるけどさ。結局細かいところまでは全然把握できず、多分機能の30%も理解せずに使ってただろうしなw。

いうかMSPでシンセ1その他外部音源を1つ鳴らすには、2つトラック使わないと出ないいうのもなんか面倒だし、今回のは1トラックでできるし。

まだreaperは使い始めたばかりだから、現在いろいろ苦労強いられてるけど…これからはこれで制作する方向になりそう…。

MSPには10年近くお世話になったし、心底感謝感謝!(土下座)‥そんなとこ‥。

あれ初めて使った時は、無料でこんな高性能シーケンス使えちゃっていいんですかいな?って感じあったし、あの感動は永久に忘れない。

とは言ってもさ…アップしても視聴数大して上がらんでは作る気力も出ないんだけどなw。
最近はほんま耳コピしてねえわ…。UTAUボカロとかはたまに作るけど。

いうか作りたい曲もこれといってないか…。

ああ、プリキュア系と大昔の宮崎アニメ系とかの音楽は作りたいのあったりするか。
シンセ・MIDI系は一度打ち込めば後は自由に音色やらテンポ変えて遊べるから飽きがこないのがいいんよね。

それにしても…スーパームーンって名前聞くたびにセラムンとかモーニングムーンとかが頭よぎるもんで顔がニタッてしてまう自分がいたりw

追記
そういやさっきの人間とペットの話の続き。

犬猫とは直接会話はできないけど、人間は腹たたないし、心癒されるよね‥。
でも人間同士だと意思疎通できないとか理解もらえないとやたら腹立たしい…。

やっぱ人間同士だと「多くを望みすぎてまう」ってことなんかな‥と。

うーん…なんかその点どうあるべきなんだろな考えること多いのよねん‥。

前に「月眺めながら散歩できる相手がいればそれでいい」みたいなこと書いたには書いたけどさ、ただ人間同士の場合は犬猫みたいに「ただ見て触れ合ってれば満足できる存在」なのか?って疑問もあるし…やっぱ相手が自分という存在をどれだけ多く理解してくれてるかどうかで心の安らぎ感は天と地の差は出てくる感じはあるよね‥。
←まあ「趣味が散歩」いうのも理解者であるのには間違いないんだけどさ

ほんま人間同士もペットとの関係みたいに言葉なしでただ触れ合ってるだけで満たされる関係だったらええのに…思うことはあまりに多いなあ…。

たださ、猫同士なんか考えれば、しょっ中近所でギャアギャア喧嘩してるの考えると…結局「同種」いうのは常に争い絶えない面もあったりするのか?とかも思うけど。

近すぎる存在はむしろ争いの元?
そこんとこようわからん、ムズイとこよね‥。

ペットとの関係みたいに初めから「完全に理解しあえない存在」だと理解できれば人間関係も楽しいものになるんやろな…思うことは多いけど、やっぱ頭ガチガチの、傲慢の塊みたいな家庭に育った自分にはそういう考えに今更変えるいうのはムリな気するし…なんかもうすでに人生終わってるのかもしれない思うことも多いけど…。


追記
例のReaperで編集してみたw

ハンパなく使いやすくて、これあればMIDI作りからUTAUボカロ声ミックスまで全部できそうだな…凄すぎだわw。
ああ、当然UTAUボカロは打ち込めないよw。UTAUで作って⇒wavで声出力して⇒それReaperに読み込んでMIDI伴奏と合成って感じ。

しっかし、こんなのが無料で手に入る時代って凄すぎもいいとこだろっ!!w。
特に我々中年世代が一番感動してるんとちゃうかな…。若い人たちはこれが普通だと思ってるんだろうしねw。
Reaper制作者様に土下座…w